よくあるトラブルQ&A

Q and A

HOMEよくあるトラブルQ&A 解体工事中に近所の人からクレームの電話がありました・・・。

Q.解体工事中に近所の人からクレームの電話がありました・・・。

解体工事アフェクトライズの回答:解体業者に事前に近隣挨拶や住民説明会を開催したか、まずは確認しましょう。

大前提として、解体工事中は少なからず近隣住民の方へご迷惑をお掛けしてしまうことになります。
解体工事の性質上、騒音や振動の発生、粉じんの飛散や工事現場に繋がる道路の使用など、完全に防ぐことは不可能で、避けて通ることはできません。
そのため、近隣住民の方々には、日常生活では感じないようなストレスを与えてしまう可能性もございます。

このストレスを少しでも軽減するために、解体業者は事前に近隣の方へ工事について挨拶や説明を行うことが肝要です。

事前にご挨拶をしておくことで、工事に対するご理解とご協力を得ることが最大の目的です。
近隣の方々からしてみれば事前に解体工事のことを知っていたか否かで、解体工事によって被る迷惑度は変わらないと思います。しかしながら、事前にご説明させていただくことで、心理的には大きく変わってきます。
例えば予定納期をあらかじめお伝えするだけでも、「短期間だし、その間だけ我慢しよう」「それならホコリが気になるから洗濯物は休みの日にまとめて・・・」等と、ご理解いただける可能性が高まります。
施主の方も一緒にご挨拶に行かれるのがおすすめではありますが、基本的には解体業者が主導して挨拶を行ってくれます。

しかし、トラブルを起こしやすい解体業者の場合、近隣への事前挨拶を行わずに工事に入ってしまうことがあります。これでは、近隣住民の理解や協力を得ることができず、後々の近隣トラブルにつながる可能性が高まってしまいます。

ご契約前に近隣へのご挨拶や住民説明会を開催するかを解体業者に確認しておくと安心です。